why89’s diary

ライフスタイル書いてます

スプラ 振り返り その1

スプラ2!最高のゲーム!

スプラトゥーン2は、任天堂より2017年7月21日に発売された

Nintendo Switch専用アクションシューティングゲームです。

リーズ2作目になります。

 

主人公はヒトの姿に変身できるインクリングという名前のイカです。

インクリングはインクとイカリングを合わせた造語みたいですね、

タイトルはSplat(ピシャッという音)とPlatoon(小隊)を合わせた造語だそうです。

 

 

三人称視点のシューティングゲーム(TPS)で、

プレイヤーキャラであるインクリングを操作し、

ブキを用いて地面を塗ったり敵(他プレイヤー等)を倒して戦うゲームです。

 

f:id:why89:20201107164714j:plain

 

ゲームを充分に楽しむために、オンラインは必須といってもいいゲームでしょう。

 

 

モンハンですら300時間でもういいかなと飽きてしまった自分ですが、

このゲームは今現在1900時間程プレイしています。

それくらい面白く中毒性が強いゲームです。

 

 

私は最初、ヒーローモードからプレイを始めました。

オンラインはNintendo Switch Online(年間2400円)に加入していないと

プレイできないため、まずはオフラインで

基礎を覚えから対人戦に参加しようと思いました。

 

しかし、それほど夢中になれず休日に1ステージプレイする程度で、

ヒーローモードクリアに2か月程かかりました。

最後ガチホコでタコツボキングを倒す場面は感動しましたが、

正直面白くないという思いがありました。

 

f:id:why89:20201107164812j:plain

 

そして初めてのナワバリバトル

正直なにがあったか殆ど覚えていません。

ただ夢中になってプレイしていたと思います。

気が付いたら時間が過ぎていました。

 

そしてランク10になると始まるガチマッチ。

アサリのゴールの場所が分からずあっちにいったりこっちにいったり、

自分も対面している相手もエイムが悪く、

相手を追いかけてくるくると回ったりしていました。

 

この頃、武器を変えずにわかばシューターを

ずっと持っていたんですがあるガチマッチで運命の出会いをします。

 

そう、スプラローラーです。コロコロです。

エイムが悪く、一発もあてることができずにひかれました。

その時思いましたね。この武器強い!使おう!!!

 

実際わかばシューターを持つより活躍できたような気がしました。

 

100時間程プレイした頃ですかね。

C帯で活躍できるようになり、ついにB-になることができ、

喜んでいましたね。まあすぐにC帯に落ちましたが。

レベルが違うな、勝負にならないといった感じでした。

 

そんなこんなで総プレイ時間が300時間を過ぎ、

B帯常駐ができるようになった頃、自分はサーモンランにはまりました。