why89’s diary

ライフスタイル書いてます

絵初心者。youtube講座見ながら描いてみた! その3

絵を描き初めて10か月。

もうそろそろ1年!

月日が流れるのはあっという間ですね。

描いた絵はブラックロックシューターというキャラクター。

ボカロで有名なキャラクターです。

「うっせぇわ」という曲を聴いている時に、

歌手のAdoさんが好きなキャラクターだと知り、

なんか描いてみようかなとかそんな感じで描き始めました。

 

模写という形で今まで絵に関わってきましたが、

フィギュア、他者様の絵を参考に

顔だけでなく、全体図を自分なりに描いてみました。

大した作品ではありませんが、難産でした。

 

グリザイユ画法です。

ラズメ先生をまた参考にしています。

www.youtube.com

f:id:why89:20211122182441p:plain

はじめ。

2021年6月16日

なんか男性の体型に。

 

f:id:why89:20211122182450p:plain

f:id:why89:20211122182501p:plain

何とか女性の体型にしようと思いましたが、無理でした。

やり直しした方が早いかなと感じ、諦めました。

最初から苦戦。

f:id:why89:20211122182513p:plain

迷走中ですね。

どうすればいいのか分からなかった。

f:id:why89:20211122183005p:plain

取りあえず、ノートに手書きで書きました。

最初から板タブを使用して、PCに直接下書きは自分には難易度が高かった。

スマホで撮って、PCへ。

clip studio に取り込み、下書きにしました。

f:id:why89:20211122184535p:plain

 

f:id:why89:20211122184933p:plain

 

f:id:why89:20211122184951p:plain

グレーの明暗で色付けした際の影等を表現。

f:id:why89:20211122185030p:plain

 

f:id:why89:20211122184748p:plain

一旦下書きを消しました。

雑。

f:id:why89:20211122185257p:plain



 

f:id:why89:20211122185348p:plain

髪の毛はどうすればいいのか分からず。

所々に長い1本のはねた毛を表現したかった。

無理だったので、適当に描きました。

f:id:why89:20211122185429p:plain

また、一旦下書きを消しました。

前よりは整った。

f:id:why89:20211122185509p:plain

色塗り。

服のグレー塗り(服のシワの表現)は諦めました。

難しい。

f:id:why89:20211122185644p:plain

色塗り。

f:id:why89:20211122185556p:plain

f:id:why89:20211122185825p:plain

左目の炎ですが、上手く描けず諦めました。

削除。

f:id:why89:20211122185940p:plain

f:id:why89:20211122190111p:plain

取りあえずこれでゴールにしました。

 

胸の金属の色塗りも諦めました。

動画を見てみましたが、難しい。むりむり

いつか一から金属だけ描いて勉強ですね。

 

これから下の絵はclipstudioの機能で遊んでます。

f:id:why89:20211122190031p:plain

より黒く。

f:id:why89:20211122190218p:plain

緑色。

f:id:why89:20211122190348p:plain

真っ黒。

f:id:why89:20211122190246p:plain

星に黄色。

目元に赤色を足す。

f:id:why89:20211122190502p:plain

アップ。

 

 

2021年11月19日描き終わりました。

休日に1時間ぐらいですかね、ちょこちょこやって。

それで、約5か月です。1、2か月で描き終えると思ってた

描き始めた時期に何をやってたか、何があったか正直覚えていません。

1か月足せば、半年。

そんな前のことを覚えている程、記憶力も良くなく。

なんかため息でてきます。

 

グレー塗りに一番苦戦しました。

服のシワ、髪の毛どうすればいいのか分からなかった。

ここら辺だけでも2、3か月かかっているかも。

 

途中でスキルの無さから諦めた、投げ出した箇所が多いので、

残念ながら達成感があまりないというのが感想ですね。

 

服のシワ、髪の毛、炎、金属の塗り方が課題。

 

取りあえず以前よりは上手くなってる気がするので、

良かった良かったで終わりに。