why89’s diary

ライフスタイル書いてます

絵初心者。youtube講座見ながら描いてみた! その2

絵を描き初めて半年経つ。

2月頃からスタート

気づけば絵を描き始めて半年です。時がたつのは早い

だがしかし、残念ですが!

あまり成長していません。

 

最初、2月は寒くて布団にくるまりながら描いていました。

今は暑い、とにかく暑い。蒸し風呂に入っている感覚。

絵を描いている場合ではなくなっている。

つまり、自分の絵が成長しないのは暑さの所為ですね。逃げ口上

 

 1、2ページだけ、罫紙のノートに描いています。

その後、板タブを使って、パソコンでclip studioを使用して絵を描いています。

ちょこっとずつ描いています。

 

f:id:why89:20210820185721p:plain

 

最初に頭を描いて、

その頭の長さを見ながらノートにある罫を参考に、

お腹、足、手とか描いてました。

お腹の長さは頭の長さの1.5個分、といった感じに

頭を基準にして描いてました。

 

以前紹介した

360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門

まだ、練習しています。

服のシワの描き方のところまでいきました。終盤にさしかかりました

ひっぱりじわ、寄せじわ、たるみじわ。

三つのシワがあるみたいです。

これを覚えてより上手になりたいです。

 

厚塗りに挑戦!

 

www.youtube.com

 

またラズメ先生の動画を参考にしています。

今度は厚塗りに挑戦してみました。

 

f:id:why89:20210820182854p:plain

f:id:why89:20210820182905p:plain

f:id:why89:20210820182919p:plain

f:id:why89:20210820183010p:plain

f:id:why89:20210820183020p:plain

f:id:why89:20210820183047p:plain

f:id:why89:20210820183055p:plain

f:id:why89:20210820183103p:plain

f:id:why89:20210820183114p:plain

f:id:why89:20210820183140p:plain

f:id:why89:20210820183221p:plain

f:id:why89:20210820183228p:plain

f:id:why89:20210820183241p:plain

f:id:why89:20210820183303p:plain

髪の毛が難しいです。

ラズメ先生はとても上手に髪の毛1本1本表現してらっしゃいますが、

自分は無理でした。

なんかぐちゃぐちゃに。

 

最後の方はclip studioの機能を使って遊んでます。

思いっきり眩しくしたり、顔に湿疹を出したり。