why89’s diary

ライフスタイル書いてます

絵初心者。youtube講座見ながら描いてみた!

2か月前から絵描き始めました!

小学校のデッサンは嫌な時間。

下手で下手で。

「隣の席の子を描け」見たいなことを授業で言われて。

隣の子はとても上手でした。

ただ、自分は下手で恥ずかしかったし、

かわいい子だったのに不細工になってしまって申し訳なかった。

それが軽くトラウマになり、絵の授業は嫌いでした。

 

今頃になって、なんか描き始めました。

特に理由はないです。

 

360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門

この本ですが、amazonprime readingにありました。

ダウンロードして、

これ見てちまちまノートに下手糞な落書きしています。

今、手かいています。

 

f:id:why89:20210329160030j:plain

 

f:id:why89:20210329160023j:plain

 

バランスが難しいです。

 特に親指がうまくかけません。

不格好な手です。

 

マスコットキャラくりくん!

我がブログのマスコットキャラくりくんも描きました。

 

f:id:why89:20210317150422p:plain

 

はてなブログにあるCanvaを使用して文字入れしています。

いいフォントです、気に入りました。

絵?知らない子ですね。もっと練習してきます

 

板タブ購入!

絵を描き始め、板タブという存在を知り、欲しくなり思い切って購入しました。

7418円。

 

 

これを使い、

CLIP STUDIO PAINT 、通称クリスタといわれるアプリを使い、書いてます。

 mouseという会社でPC購入したときに、特典でCLIP STUDIO PAINT DEBUT

付属品としてあったので、ダウンロードして使用しています。

 

f:id:why89:20200713110548p:plain
くり

ちなみにCLIP STUDIO PAINT DEBUT

イラストコンテスト等のイベント、pixiv会員に登録(会員費用かかります)商品についてくる等で手に入れられます

 

クリスタの使い方を知りたかったので、youtubeで動画探しました。

 話しながら絵を楽しそうに描いているラズメ倶楽部先生が、

心惹かれました。今、現在その先生の動画見て勉強してます。

 

www.youtube.com

 

先生を参考にして、自分が描いた絵です。

 

f:id:why89:20210325151405p:plain

 

f:id:why89:20210325151421p:plain

f:id:why89:20210325151437p:plain

f:id:why89:20210325151456p:plain

f:id:why89:20210325151515p:plain

f:id:why89:20210325151533p:plain

f:id:why89:20210325151549p:plain

f:id:why89:20210325151553p:plain

f:id:why89:20210325151559p:plain

 

f:id:why89:20210401163126p:plain

 

グリザイユ画法と呼ばれる物を使用して描きました。

陰影を先に書き、後から色を塗っていくという方法の塗り方だそうです。

 

途中の文字の落書きは見なかったことに💦(here`s to you 聴きながら描いてました)

 

先生のおかげで最初にしては想定していたよりましになったかなと。

上手な方と比べるべくもない下手糞な絵ですが、

自分にしては頑張れた方かなと感じてます。

 

今後の予定ですが、グリザイユ画法しか知らないので、

ほかの塗り方もぼちぼち勉強したいです。