why89’s diary

ライフスタイル書いてます

スプラ 振り返り その2

協力プレイ!サーモンラン!

ガチマッチで思うように勝てず、ささくれた私を癒してくれたのがサーモンランです。

サーモンランは2~4人で協力して大量の専用CPU、シャケという敵と戦います。

 

f:id:why89:20201231132808p:plain

 

オオモノシャケを倒した時に現れる金イクラ

イクラコンテナに集めることが目的になります。

ガチマッチは対人戦ですので、どうしでもウデマエの差が出てきます。

相手の一人に手も足もでないということも多々あります。

リスキルされ続けるほど実力の違いがあるときは結構しんどくなります。

また、チーム戦ですのでデスばっかりしていると

味方に申し訳なくなることもしょっちゅうあります。

 

ですが、サーモンランの敵はCPU

個人的にはガチマッチよりかなり気楽にプレイできています。

バイトをクリアすると仲間と一緒に喜べますし、

仮に失敗しても個人的にはガチマッチよりつらくはありません。

バイトは不定期に開催されていて、

それまで全くやったことがなかったのですがドはまりしました。

ガチマッチよりもサーモンラン!サーモンラン!って感じでしたね。

バイトが開催されてない時だけ仕方なくガチマッチをやるという感じでした。

 

サーモンランにはランクがあります。

  • かけだし、
  • はんにんまえ、
  • いちにんまえ
  • じゅくれん
  • たつじん

と5段階あります。

じゅくれんまでは失敗することもありましたがとんとんと行けたような気がします。

たつじんまで辿り着き、驚きました。

湧いてくるシャケの量が違います。すぐにじゅくれんまで落ちました。

悔しいというより、驚き、仕方ないな、あれは無理という思いが大きかったです。

それでも何回も挑戦している内に、シャケとの戦い方、

ステージの理解、武器の使い方が少しずつ分かっていきました。

はい、武器です。サーモンランは色んな武器に触れます。

チャージャーは難しかったですね。

エイムがぶれて敵シャケを倒せずやられるということが多かったです。

機動力がない武器もきつかったですね。

硬直がおおきいとか、チャージに時間がかかるとか、

癖がある武器は苦手でしたね。

他の武器に比べれば使いやすいシューターも得意ではなかったです。

ローラーしか使ってなかったので。

まあ、今現在でも、他の武器が使いこなせるかというと全然そんなことはないんですが。

 

f:id:why89:20210103231316j:plain

メイン武器は今でもローラーです。

 

しばらくすると何とかじゅくれんに落ちず、

何とかたつじんに安定できるようになりました。

ただ、たつじんで評価が上がってくると、さらにシャケが湧く量が増えます。

自分は100を超えたところでまた壁にぶつかりました。

評価が上がっては下がっての繰り返しでした。

ですが、少しずつ、少しずつ評価が伸びていきました。

そして初めてのキケン度MAX!

あれ初めてだと驚くんですよね。画面になんか急にでてきて、

いつもと違うぞって感じで。

もちろん失敗しました。

無理でした今でも普通に失敗するのに当時の自分には荷が重かった。

倒しても倒してもキリがない。ジリ貧になっていく。

最後には逃げるのだけで精一杯。みたいな。

まあ、逃げる暇もなくあっさりやられました。

確かカタパッドとかに。あれは本当に嫌ですね。

いつでも倒せるわけではないというところが本当に嫌です。

コンテナが開いているときにボムを投げつけなきゃ倒せない。

ボムを投げつけようと思ってもインクが足らない。

インクを回復しようとしてもたもたしたらコンテナが閉じるみたいな。

おまけに倒してもすぐに湧いてくる。イライラMAX!です。

 

f:id:why89:20210103231125j:plain

ハイプレならいつでも倒せます。地味に動いて当てにくくなるのはやめてほしい。



一方ガチマッチなんですが、限界を感じ始めました。

B帯から上がれない。負けが続く。ストレスがたまる。

サーモンランへ行く。自分ではウデマエ上げるのもう無理だと思い、

この頃からネットで情報収集し始めました。